生涯一刀流
 
日々進化症候群
 



夢占い



しばらくほったらかした感じでしたがー

恋の病にかかってましてー

いや、そんなことはどうでもいい


日記放置してたのは

この間に本を2冊購入して

お勉強をしていたのだ



「コンプリートMIDIブック」

「ブラス&ストリングスアレンジ自由自在」

といった2冊。


2冊とも150~200ページ程度で

図や表をつかっての解説もあるので読みやすい

現在MIDIブックのほうを、半分ほど読み終わった


MIDI検定にむけて、基礎知識から固めようと

MIDIの構造から書いてある本を買おうと思ってたけど

この本は、ほんとの意味での構造から書いてあった・・


MIDIのメッセージは、当然コンピューターの

0と1の2進数と同じ配列であり

8桁の数字で一つの区切り、つまり8ビットでどーのこーの。

8ビットは1バイトのことで

この8ビットがMIDIの信号の最小単位であり

でも、0と1の数字の並びの信号に区切りをつけるために

スタートビットとストップビットという、マークの役割をする

1ビットが、8ビットの前後につくため実質10ビットが

MIDIの世界では1バイトと言うそうで。

MIDIのメッセージは

ステータスバイトとデータバイトという2種類のメッセージで

音を鳴らす命令したり止める命令したりして

MIDIの転送速度は31,25Kbpsで

つまり、ひとつのノート・オン・メッセージは3バイト(30ビット)

を送るのに1秒÷31250×30=0.96msec

かかっちゃうらしいんだが

そんなことはさておき2進数の表記だと0と1ばっかりで

めんどくさいうえに、わかりずらいので

8桁の数字を4桁づつの2個にわけて、0~Fを使った

16進数で表記しちゃうもんねーっと本に書いてあったが

そうするとCの音をベロシティ127でならすためには

「90 3C 7F」という、戦闘機の名前みたいな

メッセージになるんだってよー


はぁ・・・

もー意味わかんない

半分まで読んで気づいたが

こんなの知っててもただの頭でっかちの

役人ミュージシャンになってしまうのではないか!?

ぜんぜん、芸術的ではない


この本は「へぇ~」って感じに抑えて

さっさと読破し、実用的であるもう一冊の

ブラス&ストリングスのアレンジの本を読もうと思う



話題ぶっとぶけど

最近夢占いにハマってます

友達から夢占いのサイトを教えてもらって

こんな人物がでると、何々を暗示してる、っとか。

結構おもしろいので、日記で書くことがなかったら

これから夢日記でもつけようとおもう。


まぁ、冒頭に書いたとおり恋の病をわずらってるので

恋愛にまつわる、夢に出てくるシンボルやら人物を

しらべまくってたら、はまっちゃったんです





1月21日(土)15:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 戯言 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)